森本の鉄道アカの旅日記

みなさんに旅の楽しさを

北陸線の旅行記2

こんにちは

 

森鉄です。

 

先日の北陸の旅について書いていきます。

 

旅の日記程度です笑

その時その時の思いもついでに書いてます

 

気楽に読んでてください笑

 

さて、前回の最後には

北陸本線敦賀駅に着いてました。

 

今となっては、もう見られない光景がここだけによみがえります。

 

では、あの日

あの後何をしていたのかというと

 

敦賀駅到着後

 

とりあえず、ホテルに直行

 

ホテルは、駅前のルートインでした。

本当は、ここで福井県の軟化のクーポンをもらえるはずだったのに、もうないと言われてしまい、ゲットできませんでした。

 

これは、ちょっと悲しかったです

まあ、こんなときもあるか笑

 

チェックイン後は、とりあえず晩御飯へ

マクドとかも遠かったので、駅近くにあったガストへ

 

駅前通りには、こんなのがありました。

銀河鉄道999

宇宙戦艦ヤマトで出てくる医務室の人

お名前忘れた…

 

そのあとは、敦賀駅へ向かい

今回の旅の目的である車両の撮影へ

 

そのれっさが来るまでは、呑気に色々と撮影してました。

 

竜王国とよばれるだけある

 

貨物電車が止まるというなんか珍しい光景

 

さて、時刻は11時過ぎ

この日は、異常に冷え込んで、カイロ持ってたのに役に絶たないくらいでした笑

 

さて、目的の列車とは?

 

「おやすみエクスプレス」です。

 

平日の夜間にしか見ることができないレアな車両です。

敦賀駅の6番線に入線してくれました。

 

車両は、しらさぎ編成用の681系3両編成でした。

なんといっても、この特急のマークがいいんですよね

そして、行先表示は敦賀となっています。

3月16日からは、この敦賀という行先を常時見ることになるんだなと思うとなんだかさみしい気もしますね。

 

さて、反対ホームから撮影した、681系です。

やっぱりかっこいいですね。

 

この目当てを撮影した後は、少し待てばしらさぎに最終である、しらさぎ65号が来るので、それを少し待ち撮影しました。

681系しらさぎ65号 金沢行

この表示

もう見られないとは悲しいです。

 

さて、この列車を見送っていました。

このあと少ししたら、新幹線ホームから何やら音がしたんです。

多分夜間の新幹線の試運転かなと思いましたが、11時なんて普通に回ってるのにすごいなとかおもいながら、色々と他の電車の撮影してました笑

 

さて、この辺でやめるかと思って、ホテルに戻った時刻は、12時頃でした。

 

そこから、ルートインだからある、温泉に向かいしっかりと温まってから寝ました。

寝た時間は、2時手前とかでしたね笑

 

明日も早いのにとか思いながら、夜遅くまで起きてました。

なにしてんだか笑

 

それでは、これで一日目は終わりです。

では、また

 

続きを書いていきますので、お楽しみください。